GW日本海ツーリング【3】日本海を離れ内陸へ

BMW G20 320d

BMW G20 320d
BMW G20 320d

GW日本海ツーリング3日目。例によって早朝にホテルをチェックアウトし、BMWのエンジンに火を入れます。本日も天気が良く清々しい朝で、気持ちのいい一日になりそうな予感。

まずは国道290号のトレースを開始。日本海ツーリングと銘打っておきながら、ここから日本海側を離れ内陸へと向かうのです。まず最初に向かうは胎内高原。数年前に走ったときの印象が良く、以前からもう一度走りたいと思っていたので楽しみです。

国道290号は整備されて走りやすいのですが、これではあまりにも面白くないので平行するように伸びる広域農道へシフト。思った通りに交通量がほぼゼロで眩しい朝日を浴びながら、のんびりとBMWを走らせます。

広域農道をしばらく走ると、そこは胎内高原。標高自体は高いのかも知れませんが、あまり高原という雰囲気ではありません。日本国内に本当の意味での高原というのは、そう多くないのでしょう。

この時点でまだ午前7時。川の向こうにホテルが見えますが、周囲には人影はありません。皆さんまだ朝食の時間で、のんびりしていることと思われます。そんな時間から動き始めることが、混雑を避けるコツなのであります。ひねくれ者の私は、深夜とか早朝とかの時間にクルマを走らせるのが好きだったりします。

そのまま胎内高原を駆け抜けようと先へ行くと、あろうことか通行止めの看板が通せんぼしています。数年前に逆方向から来たときも、この付近で通行止めだったと記憶しています。おそらく自然災害かと思うのですが、まだ復旧していないのでしょうか?あるいは同じところでまた災害か?

まさか通行止めを強行突破するわけにもいかないので、国道へ迂回しその先で予定のルートへと復帰。ここからは県道272号をトレース。

県道272号は初めて走る道。いつもだと知らない道を走ることは、楽しみであるのと同時に不安でもあるのです。途中から離合できない隘路になることはもちろん、舗装がなくなってしまうこともあります。そんな期待と不安が入り交じる気持ちで走ることも多いのですが、ここはリサーチ済みなのでなんの不安もありません。

大石川に沿って走る県道の周囲には、静かな集落が点在。遠方へツーリングに出たときの楽しみのひとつが、地元の集落の雰囲気を感じながらBMWを走らせるとき。そんなもんなにが楽しいのかと思うかも知れませんが、見知らぬ静かな集落を駆け抜けるのが好きなんです。

小さな踏切を越えると、そこは日本海側と太平洋側を結ぶ国道113号。どこまでもセンターラインのある整備された国道、それすなわち走ってもツマラナイということ。そんなところは一気に駆け抜けてしまおうかとも思ったのですが、地図によるとこの先に「町村道では日本最大のアーチ橋」だという丸山大橋があるとのこと。

その丸山大橋は国道から左に折れてすぐですが、行ってみると橋自体は別にどうってことない。しかしそこから見える景色はなかなかのものです。この付近は過去に走ったことがあるのですが、これは気が付きませんでした。

道の駅白い森おぐにで買ったラ・フランスのジュース
BMW G20 320d
道の駅川のみなと長井で食べたハヤシライス

国道113号を暫く走ると「道の駅白い森おぐに」があるので、そこで小休止。しかし大型連休だけあって、すでに混雑が始まっています。駐車場の出入口には、過去に立ち寄ったときはいなかった誘導員の姿もあります。それでも本格的な混雑はまだのようで、駐車スペースにはまだまだ余裕が。このままお昼頃になれば、きっと満車になってしまうでしょう。

お土産売り場を物色し適当なお土産を購入したら、さっさと出発です。再び国道113号のトレースを続けるBMW、やはり大型トラックが走る主要な国道だけあり、快適なのはいいが面白くない。面白くないので県道10号へシフト。

それはそうと腹が減ってきた・・・。

先ほどの道の駅でなにか食ってくればと後悔しても、いまさら後のフェスティバル。少し先に「道の駅川のみなと長井」があるので、そこへ行ってみます。時計の針も11時を指す頃なのでレストランも営業しているはず。なにか食えるでしょう。

ガラガラの食堂でオーダーしたのはハヤシライス。特に嫌いというわけではありませんが、あまり自分から進んで選ぶことのないメニュー。ちなみにJAFの会員証を持っていると、コーヒー一杯のサービスがあります。

BMW G20 320d

お腹もふくれたところで、ふたたびBMWのステアリングを握ります。国道287号⇒県道17号⇒県道49号と結び、思うがままにBMWを走らせます。国道を逸れたあたりから交通量が激減し、いつのまにやら他のクルマの姿がなくなっています。よし!ここから先は俺の独壇場!思わずアクセルを踏む右足に力が入ります。

そんな山ん中を爆走していると、急にたくさんのクルマの姿が。なにかと思えば蕎麦屋の駐車場のよう、ろくにクルマが来ないのをいいことに路駐しているヤツらもいます。さきほどまでクルマの姿なんて見えなかったのに、ここだけ混んでいるとは。きっとこの蕎麦屋は旨いんでしょうね、今日は腹一杯で食えないけど。

旨そうな蕎麦屋は気になるもの。いつか機会があれば食って見たいですね。

GW日本海ツーリング最後の宿は、新庄駅前のルートイン。早めの時間にチェックインし周囲を散策。すると駅の構内に鉄道関係の展示がされています。鉄道には興味ない私ですが、このような展示を見ることは嫌いではありません。鉄道模型やプラレールが走るところを見られなかったのは残念ですが、それでも充分に楽しむことができました。

これで今回のツーリングは終了となります。明日は朝一番でチェックアウトし、一気に自宅まで帰るだけ。ちょいとばかし距離はありますが、まぁ昼前には帰り着くことでしょう。

ドライブDATA
【実走日】2023年05月5日(金)
【走行距離】1603.4km(全行程の合計)
【ドラめし】ハヤシライス(道の駅 川のみなと長井)