から揚げ定食 にんにくねぎ醤油【羽生PA上り】

から揚げ定食

東北自動車道の下り線を爆走し、羽生ICで一般道へ。そのまま上り線側のパーキングエリアにウォークインゲートで進入。私にとって、すっかり定番の利用方法になっています。ここは一般道側の駐車場も広く利用しやすいので、便利なことこの上ない。

いつも通りにお昼には早い時間に来たので、フードコートは予定通りガラガラ。この方が落ち着いて食事ができるってもんです。今回は「から揚げ定食 にんにくねぎ醤油」をオーダー。鶏の唐揚げは日本人であれば全国民が大好きです。そうでない人などいません、そう信じます。そして、にんにく&ねぎだってみんな大好きと信じる私。

これらがひとつになれば、旨くないはずがない。

から揚げをひとつ口へ運ぶと揚げたてのカリっとした食感、少々甘めのタレの中ににんにくの風味。想像していた通りの味ですが、それはすなわち期待通りということ。ただ、甘めのタレについては好みが分かれることでしょう。から揚げには余計なタレをかけずに、そのままが良いというのも理解できます。

にんにくの風味については食べ進めるうちに、から揚げの味にまぎれて分かりにくくなってきます。そこでねぎの出番になるのです。から揚げの上に添えられたねぎを、皿にたまったタレに絡めて食べると最高。こうすることによって、にんにくの風味が分かりやすくなり、更に食欲が刺激されるのです。

仕事中に昼間からにんにくはどうかと思いましたが、旨かったので良しとします。

ドラめしDATA
【所在地】東北自動車道 羽生PA(上り線)
【訪問日】2023年10月28日(水)
【値段】920円(税込)