運転するときの靴を意識していますか? 靴を変えるだけで運転が楽になりますよ

運転用の靴

車の運転をするときに、どのような靴を履くのか気にしていますか?
運転においてアクセルやブレーキなどのペダルワークは、安全運転はもとより燃費や長時間ドライブの疲労度にも影響してきます。そのため私は昔から運転用の靴には気を使っていて、もう10年以上同じ靴を指名買いしています。

私が愛用しているのは、「コンバースオールスターオックス - CONVERSE ALL STAR OX -」というヤツで、その中でも写真の通り黒(ブラックモノクローム)がお気に入り。

靴を意識したきっかけ

運転免許取得以来、ドライブ用の靴はいろいろと悩まされました。
初心者マークの頃は、靴が違うだけで上手くペダル操作ができず、特にMT車のクラッチ操作で難儀した記憶があります。
クラッチ操作というのは意外と繊細で、クラッチディスクの様子を足の裏で感じながらつなげていきます。これが靴底が厚かったり堅かったりすると、特に初心者の頃はうまくできずエンストしまくり。さらに、せっかく上達しても靴が変わるだけで元の木阿弥。
その頃から、運転の時には同じ靴を履くことを意識しだしたのです。

それ以来、いろいろな靴を試してみると、靴によって運転のしやすさがまったく違うことに気が付きました。そして運転しやすい靴を履いているときは、疲れ具合にも差があることが分かってきたのです。そうなると、どうしても運転に適した靴が欲しくなるもの。

趣味でサーキット走行をしていた頃は、レーシングシューズを公道で履いたこともあります。
レーシングシューズは足首まで覆われ、モータースポーツの激しいペダルワークでも脱げたりしません。
固めのソールは踵まで回り込んでいて、ペダルをガンガン踏んでも足の裏が痛くなることもなく、まさにモータースポーツの為にある靴でした。
それならば、公道でもレーシングシューズではどうかと考え試したところ、どうにもしっくりとしません。ペダルを奥まで踏み込むモータースポーツでは良いのですが、そこまで踏み込むことのない公道ではむしろペダル操作がやりづらい。おまけにコンビニなどで降りたときにちょっと恥ずかしい。

気合いの入った靴ではなく、あくまでも普通の靴でドライブしやすいものが良い。そう考え色々な靴を試してみたのですが、最終的に気に入ったのがコンバース。なにが気に入ったのかと言えば、やはり靴底の適度な薄さと柔らかさ。
ここが非常に重要なポイントで、すごくペダル操作がしやすいのです。アクセルやブレーキはもちろんのこと、特にクラッチ操作が抜群にやりやすかった。今ではすっかりMT車には乗らなくなりましたが、この靴を愛用しています。

いつでも買えることが重要

そして最も重要なことは、「いつでも買えること」でしょう。
これまでも良いなと思った靴はあったのですが、買い換える際に同じものが見つからないのです。
これでは靴を買うたびに同じことの繰り返し。
しかしコンバースは昔からの定番で、どこの店でもネット通販でも買うことができます。
定番商品であるがゆえに、そう簡単にモデルチェンジや廃版になる心配も少ない。
同じ靴を買うのであれば試し履きする必要もないので、ネット通販で安く買うこともできます。
普段履く靴は買う度にあれがいいとか、これがいいとか迷うのも悪くないかも知れませんが、運転用となれば話は別。運転しやすいうえにシンプルで飽きの来ないデザイン。すっかりお気に入りで、もう10年以上同じ靴を買い続けています。
絶版にならない限り今後も履き続けます。本当の意味でのドライビングシューズではありませんが、私にとっては無くてはならない必須アイテムです。